トップページ > ジェルネイル用ライト徹底比較 > セルフジェルネイル用のライト徹底比較

セルフジェルネイル用のライト徹底比較

ジェルネイル初心者にとって、ライトの違いは難しいものですよね。UVライトはちょっと前まではよく使われているライトでしたが、最近ではLEDライトを選ぶ人の方が多くなっているようです。CCFLライトはあまり聞きなれない名前ですが、どのようなものか知っておくと自分に合ったライトに出会えるかもしれませんよ。ジェルネイルに必要なライトを比較してみました。

比較 LED UV CCFL
硬化時間 10秒前後で硬化する。LED専用ジェルが必要。 2~3分程度で硬化。どのジェルでも同じくらいの時間がかかる。 30秒程度で硬化。メーカーによるがたいていのジェルで対応可能。
ランプの寿命 半永久的に使用できる。 半年から長くて1年で交換しなければならない 10年程はもつのでランプ交換の必要はあまりない
価格 UVライトに比べると値段は少しだけ高め。そのかわり半永久的に使用できる。トータルで見ると一番コストがかからない。 値段は幅広い。数千円のものから数万円するものまである。安いランプはW数が小さいので、うまく固まらない場合もあり 値段的にはUVライトとLEDの中間だと思って良い。UVに比べると硬化時間も短くて済むところは魅力的。
紫外線の影響 身体への影響はなし。 UVとは紫外線なので日焼けの可能性はある。紫外線B波の影響は受けると考えた方が良い。 紫外線B波がごくわずか出ているという話もあり完全に安全とは言えない。
評価
これからジェルネイルを始めるならLEDライトで決まり。硬化時間の早さ、メンテナンスフリー、ランニングコストがかからない、紫外線の影響なしなど選ばない理由がない。UVからの買い換え組も続出中!

以前はジェルネイル用のライトといえばUVだったのですがLEDライトが出てきてからは積極的に選ぶ理由がなくなりました。これから買うのであれば避けた方が良いと思います。

UVライトの硬化時間の長さやランプ交換の煩雑さなどの欠点を補うCCFLタイプのライトですが、LEDライトが出てきてからはあまりメリットがなくなりました。積極的に選ぶ理由はないと思います。
グランジェ
おしゃれ女子が選んでいるのはグランジェ
ジェリーネイル
これだけのセットがアンダー1万円。
ロッソ
充実したキットの内容が評価されて3位!
グルービーネイル
ネイルサロンのプロ御用達ブランド。
ジェルネイル初心者にとって、ライトの違いは難しいものですよね。UVライトはちょっと前まではよく使われているライトでしたが、最近ではLEDライトを選ぶ人の方が多